FC2ブログ

ネオブ(neobu)

すごくどうでもいい日常を書き綴っています。他、マニアックなパソコン関係の知識や、ゲームの話等、neo(ネオ)が変なことを繰り広げます。

サービス業としてそれでいいのかい?

いあ~最近忙しいの~
買い物する時間すらないわ・・・

で、今日は久しぶりに買い物に行ってきました。

行った場所は「開放倉庫」です。
買いたい物はPS3のゲームです。

何件か巡っても、田舎なのでゲーム屋自体が少なく、
全然ありませんでした。
でもね、開放倉庫で発見した時は嬉しかったさ。

が、しかし!!
サービス業としてそれでいいのかと思う事件が。

開放倉庫に到着し、早速ゲームの棚を詮索するんだけど、
結局ありませんでしたよ目的のブツは・・・

で、帰り際にふとガラス張りの棚を見てみたら、

「あっ、あった・・・」

やった!!見つけた!!

しかし、1000円ガチャガチャの景品としてありました。
もしかしたら、お願いしたら出してくれるんじゃ・・・
と淡い期待を抱き、店員さんに声をかけました。


男店員「すみません、在庫がありませんので・・・」

ネオ「いやいや、ガチャガチャの景品にあるじゃないですか」

ネオ「ちゃんとソフト分の金額払いますんで、売ってくださいよ」

男店員「すみません、景品の物はお渡しすることができません」


は?( ゚д゚ )

そこで気持ちよく「どうぞ」って渡してくれたら、
店員さんと自分はWinWinの関係になれるじゃん。
しかも、ちゃんと払うって言ってるのに。
あまりに不愉快なので、一生行ってやるもんかと決めました。(短気)

これでお客さんの信頼を失い、もうその店には来てくれませんよ。
ソフトが7000円として、7回以上ガチャガチャしてもらって
精々稼いでくださいな。

しかし、これだけは行っておく。

サービス業は「信頼」だからな。

大事なのは「店のルール」か?「顧客の信頼」か?

アルバイトか正社員か知らんけどな、
そこは一番よく考えないといけないところだと思うぞ。

あー愚痴書いてスッキリした(^0^)

--------------------
ランキング参加してるので、クリックしてくれると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

緊急業務でサーバーに埋もれる

普通にプログラムやってたら、
朝からすんごい電話がかかってきました。

「ネットワーク繋がらない」
「サーバーにアクセスできない」
「システムが動かない」

って内容がほとんどで、上司が一人で対応していた。
そして上司から、

「よし、ネオ君、出張行こう」

っていきなりなって、
遠出することになりました。

出張先に着くなり、個室へ。
個室には大量のサーバーやらUPSやら...

UPSが壊れていたため、
それに繋がっていた4つのサーバーが
落ちていたようだった。

サーバールームの裏側で作業を6時間以上やっていたせいか、
めっちゃ暑いし、空気が悪かったw

線がぐちゃぐちゃでどこがどこに繋がっているのかわからなくて、
付箋と布テープで目印つけて、サーバー表を作るのに時間がかかるのなんの。
やっぱり、配線とネットワーク図って大事だと感じた。

あと、行き帰りの電車で生産管理の本を終始読んでいたお陰で非常に勉強になった!
電車の時間を有効に使うって大事ですよね!

--------------------
ランキング参加してるので、クリックしてくれると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

転職大成功

いや、正直なめてた。

前の会社を辞める際、次の場所なぞ、すぐに見つかると思っていた自分がありました。
実際に就活をしてみて、不況を存分に味わいました。

ちゃんとした就職先を見つけるのに、9ヶ月を要しました。
まぁ、その間は存分に遊んだんだけどw

10月ぐらいかな?
前の前の会社の上司より、メールが来た。
上司「新しい人を入れることになった。是非ともネオ君を推薦したい」

んで、話を聞いてみると、非常に仕事内容が面白そうだった。
新しいことを学べて、結構自由なんだそうだ。
興味を惹かれたので、上司の上司(部長兼課長さん)と飲みに行くことに。
飲み(面接)だったため、全然面接らしくなかった。
飲み終わった時、部長さんに気に入られたらしく、次の面接の準備をしてくれるということになった。
部長「給料の話は任せろ」

まさか、給料があんなことになるとは・・・

一週間後に、常務2名と部長、上司の4人面接となった。
自分以外の4人がほとんど80%ぐらい会話してて、簡単な質問で面接終了。
常務「じゃあ、社長面接の稟議通すから」

と2次面接終了。

11月28日に社長面接が決定し、ワクワクドキドキ状態でした。
が、前日、27日ですが、彼女にお別れを言われました。
すごくワガママな彼女でしたが、いいやつではあった。
そして、最後までついてた自分のウソには気付かなかった。

28日になり、社長、常務2名、部長の計4名の面接となりました。
この面接が非常に面接らしい面接だった。
職歴の一通りの説明、前の会社を辞めた理由、会社を辞めてから今まで何をしていたか、
自己アピールと面接らしい内容を聞いてきました。
普通に答え終わったあと、家族の話を社長から質問されたのだが、
かなり踏み込んだ話になって、洗いざらい全て話したw
更に住んでる場所の話、彼女の話になって、
社長「そうか・・・今つらい時期なんだなぁ・・・まぁ、運命だからしゃぁないよ」
って言われましたw

んで、次に驚くべき一言が!

社長「このあと暇なら今から働いていってもいいよ?」

ネオ「え?あははは、まぁ予定はないですけど(冗談だと思ってる)」

社長「え、冗談じゃないからね?本気だよ」

てなワケで、面接直後から勤務になりましたw
それを聞いた社員の皆様は大困惑w
自分は、総務部の所属となりました。

給料は前より年収でいうと150万以上も上がりました。
んで、自宅でも使用できるノートパソコンを支給され、
9:00~17:30までの勤務な上、
ビルの最上階は展望レストランで、
福利厚生で、スポーツジムが1週間に2回まで無料で使用可能(プール付き)で、
お昼はビル内で前の会社より半分くらい安い。

上の好条件はもう転職成功でしょ?

今は大好きな上司の下で、C#を学んでいる最中である。

最後に、転職して思ったことだが、
やはり行動しないと人生は成功できないと思った。
今の自分に満足しないこと、それが大事だと思いました。

--------------------
ランキング参加してるので、クリックしてくれると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブラウザ別の開発

今回はWebページのお話です。
最近感じるのが、ブラウザ別の対応です。

ホームページを作成し、上長に報告します。
すると「あれ、表示されてないよ?」とのこと。
上長の使用ブラウザは「GoogleChrome」でした。
ちなみに私が開発を行なったのは「InternetExplorer」です。

CSSやJavaScript、HTMLまでもがブラウザによって
見た目が変わってしまう・・・
これを統一するのは結構大変だったりします。
最初から対応するブラウザを決めておかないと
ブラウザ別の対応を急いで行なう羽目になります。

「全てのブラウザが同じ表示なってくれればいいのに」と
作業中に愚痴をこぼす私でした。


テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事の効率アップ タイピング

突然ですが、タッチタイピングって出来ますか?
断然出来る方がいいと思いますよ。
そもそもタッチタイピングとは、キーボードを見ずともキーを叩けることです。
出来ればとても効率がいいのです。

私がタッチタイピングを覚えた切っ掛けは「Linuxサーバ」でした。
サーバをセットアップする際、マニュアルを見ながらキーを打ち込んでいくのですが、
打ち込むコマンドが全てローマ字、記号で、いちいちマニュアルを見ながらその作業を
続けていくのです。
画面を見てそのマニュアル通りに打てているのか確認します。
間違っていたらまたマニュアルを見ながら間違った箇所を消して、
正しいコマンドを打ち込みます。もう頭が上下しまくりです。
作業に費やした時間は4時間!
しかもその作業が何回も来るんです!!
あぁ、時間がもったいない・・・

よし、それなら、タッチタイピングを覚えよう!
何回も同じセットアップをやるのなら、ここで覚えてものにしてやる!と意気込みました。

まずキーボードのキー配置をある程度覚えます。
これはやっている内に自然に記憶出来ます。
いつも見ながら打っている人なら、ある程度覚えていると思います。
そして大事なのが「ホームポジション」です。
指をキーボードの上に置く際の初期位置ですね。
「F」に左手人差し指、「J」に右手人差し指です。このキーって変な突起がついてますよね?
これはホームポジションを指の感覚で捉えることが出来るようになっています。
遠いキーをタッチしたあとは、このホームポジションまで手の位置を戻します。

次に指の感覚でキーを覚えていきましょう。
ホームポジションから、「J」の上には「U」があります。これは右手人差し指を上に伸ばします。
他のキーもそういう感覚で覚えていきましょう。最初は見ながらでもいいので、「記憶する」「キーをなるべく見ない」と
自分で意識していきましょう。
キーを間違った指でタッチする癖はなるべく早く直しましょう。癖はなかなか抜けません。
記号、数字は難しいですが、頑張って覚えることをお勧めします。

さぁ、身につけた技術をサーバのセットアップで発揮します。
マニュアルを見て、コマンドをある程度記憶。
画面を見ながらその記憶を頼りにキーを叩いていきます。
常に叩くキーを意識していますので、打ち間違ったら途中で気付けます。

作業に費やした時間は、なんと1時間!!

これほど、本当に差が出ます。
あとはタイピングソフト等で速度性、正確性を高めていけば尚良しです!
タッチタイピングが出来るようになったらショートカットキーもどんどん使っていきましょう。
それにより、作業効率は2倍ぐらいは上がると思います。
サーバ関係の仕事をされている方は特にお勧めしたいですね。

これを読んだ機に、タッチタイピングを覚えてみてはいかがですか?

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>